Merry Christmas♪♪

12月23日は、月希のイブイブパーティーでした♪

じいじサンタさん(三科理事)からのプレゼントは、本物の地球グミと目玉グミ入りのお菓子〜!
月希は少しお兄さんお姉さんが多いので、「塩対応やったらどうしよう・・・」と
内心緊張していたじいじサンタ(笑

そして迎えた緊張の時・・・!!!

なんとなんと、みんなウキウキしたお顔で
「一緒に写真撮りたーい!」と言ってくれたのです〜〜〜(涙

ものすごぉく嬉しそうだったじいじサンタ。
みんなから、最高のクリスマスプレゼントをもらいましたね^^


この日のtsuki caféメニューは、ランチがポトフ&チーズパン。
カフェが、ベルギーチョコのツリーとホットチョコ。

月希では、本物のカフェに出てくるようなメニュー展開に力を入れています。

放デイには、偏食があったり、食事を残す行為が怖かったり、
初めてのことに挑戦するのが苦手だったり、
見ず知らずの店員さんにオーダーするのはとてつもなく勇気がいることだったり。

様々な事情を抱えた方が通われています。

tsuki caféで色々なメニューにチャレンジしていただいたり、
カフェチケットとフードを交換することを通して、
食べられないと思っていたものが食べられるようになっていることに気づいたり、
「残しても大丈夫なんだよ。」と何度も体験することで納得できたり、
どんなものか分かっているから、知らない店員さんだけどオーダーできそう!と思えたり、
レジでリラックスしてお金を支払えるようになれたり。

私たちのご提供するtsuki caféでの体験が、
勇気のいることをする時の、ちょっとした安心材料になれたら良いなと思うのです。


カフェに行かなくったって 別になんにも困らないけれど
お外にお出かけをして、ちょっと疲れたな〜休憩したいな〜と思った時。
気の合うお友達ができて、一緒にお出かけしてみようか!と思えた時。
「カフェに入る。」という選択肢が自分の中にあれば、
生活に彩りが生まれると思いませんか。

このような思いから、少しずつ無理なく楽しく
より実社会に近づけたカフェ体験をご提供することで、
QOL(生活の質)を上げていくお手伝いができたらいいなと思っています^^

他にはないプログラムに惹かれた方は、ぜひ一度見学にいらしてくださいね!

山形瑠袈(佳那)

関連記事

  1. 素敵な贈り物を作ろう!【放課後等デイサービス/大津市】

  2. 親子ワークショップでクリスマス雑貨を作りました!【放課後等デ…

  3. ひつじヘアにチャレンジしました🐏【放課後等デイサービス/大津…

  4. 絵本カフェ体験をしました!【放課後等デイサービス/大津市】

  5. アロマハンドセラピー【放課後等デイサービス/大津市】

  6. バレンタインラッピング作りに挑戦しました!【放課後等デイサー…

PAGE TOP